履歴書の写真は人間性を映す!スタジオで撮ると印象が良くなります!

履歴書用の顔写真はスタジオで撮ってもらうと印象がかなり上がります

履歴書に貼る写真。どうしていますか?証明写真機で撮影していませんか?

写真はあなたの「人間性」を映すといっても過言ではありません。

 

せっかくいい経歴を持っていても、履歴書の写真を見たら「暗そうだな、こいつ」と思われたら受かるものも受からなくなります。

 

断然スタジオで撮影することをおすすめします。

スタジオで撮ってもらう写真は自動撮影機のものとは全然違います!印象がかなり良くなりますよ!

ここでは、わたしが実際に撮影スタジオに行った体験を書きます。

到着後~準備

予約はネットで申し込みました。今回わたしが利用させてもらったのは大阪・梅田にある撮影スタジオです。

当日10分前にはお越しくださいという事だったので、その通り行きました。

「スタジオ」というと大層な感じがしますが、わたしが行った所は大阪のビジネスビルの中にあるこじんまりとしたスタジオでした。
フロアの中にオフィスが入っている所で「え、ほんとにこんな所にあるの?」という感じでした。

中に入るとすごく明るい雰囲気で迎え入れてくれました。

鏡やメイク道具などが置かれたスペースへ案内され、予約時間までの間準備ができます。

予約時間が来たら呼ばれました。

撮影直前 (写真の用途インタビュー)

撮影前にカメラマンからいくつか質問をされました。

何用の写真か?
転職ならどういう業界を志望しているのか?
金融系?アパレル?普通の企業?

おそらく、表情とか仕上がりを考えての事だと思います。

質問が終わると撮影開始。

撮影!

「両手を左右に下げて」「肩を少し下げて」とか「口角を少し上げて」とか結構こまかく指示され、顔・肩の位置、体の角度、表情…指示通りに変えていきます。

「はい、それでオッケーです」と言われ、ビタッと体と顔を停止します。
何枚か撮影をされます。

撮影後 (写真選択~画像修正)

パソコンが置いているスペースに移動し、撮影した何枚かの写真を一覧で見せてもらい、「直感でどれがいいですか?」と聞かれました。

その通り直感で選び伝えると、その写真をパソコンで加工(!)してもらいます。

おでこやほうれい線などのしわ、顎を引くことでできる二重あごしみアホ毛、を見事に消していきます。
キーボード・マウスを巧みに使っていて「うまいもんだなぁ」と感心していました。

と、同時に、自らの顔がモニターにドアップで写っているのを男二人で見ながら、「わたしの欠点である部分」を修正していくのでなんとも複雑な気持ちで見守っていました。

スピーディに修正していき、あっという間に完成です。

完成 (配布)

スタジオ到着から、ものの20分くらいで写真を渡されました。

仕上がりはとてもきれいです。
しっかり笑顔であり、自分の顔ながら印象は良くなりました。
たぶん自分でこの表情と明るさは作れなかったと思います。

わたしが行った所は7000円くらいしました。写真加工をして枚数も30枚くらい配布の所だった為です。出費は大きかったですが仕上がりは大変良く、大変満足しています。

加工をせず枚数も減らせば2000円~3000円くらいの所もあります。

まとめ

メリット

  • 笑顔が苦手な人も自然な表情で仕上がる
  • データがもらえるので焼き増しはコンビニなどでできる
  • 自然な範囲内で修正してもらえる(しわ、アホ毛、しみ)
  • ヘアセット・メイクも頼める

デメリット

  • 近所にスタジオがなければ時間がかかる
  • 料金が証明写真機よりは高い(2000円~3000円。オプションなど込めると4000円~8000円)

転職活動の中で、書類選考はたった数枚の「紙」で決まります。

そして企業が知りたいのは、経歴やスキルであると同時に「人間性」です。

履歴書や経歴書の時点で「人間性」を伝えるのに「顔」は一つの大きな要素になります。

 

わたしは、前にいた会社で新卒採用の選考に携わったことがあります。
履歴書で名前と年齢ともに、一番初めに目に留まるのが写真です。やはり写真で良くも悪くも思い込みが発生してしまうのは事実です。

時間と金は多少かかりますが顔写真は、大事な書類大事な要素の一つです。

「いい印象」を与えるため、スタジオで撮影してもらいましょう。

 

以上「履歴書の写真は人間性を映す!スタジオで撮ると印象が良くなります!」でした。

最新情報をチェックしよう!